チョコのカクテル

大人の時間を演出する、チョコカクテルの簡単な作り方を紹介するのです。

カクテルに準備するお酒は、次のうち、実際に作るカクテルによって1~2種類使用するのです。

「チョコリキュール」に関しては、ショップでは「ゴディバ」を使用している感じのところが多いようですが、入手しにくいケースがあります。大手のスーパーなどで購入するのなら「モーツァルト」が、実際、おすすめです。アルコール度数はだいたい17度です。モーツァルトのホワイトチョコ(アルコール度数15度程度)もあります。

「ウォッカ」に関しては、沢山の種類がありますが、最もポピュラーなのは「スミノフ」です。アルコール度数については40度程度です。「ジン」にも、様々な種類がありますが、評判の高いのは「ボンベイ・サファイア」です。アルコール度数は47度程度です。

「チョコ・マティーニ」の作り方に関しては、氷を入れたミキシンググラスに、実際にチョコリキュール30mlとジンかウォッカ30mlを入れて、ちゃんとかき混ぜてグラスに注ぎます。ジンとウォッカとでは、少し風味が違ってくるので、好みの方を使ってください。実際にジンベースにすると辛口になり、ウォッカベースにすると少しマイルドな風味になります。

チョコ・マティーニは、シェイクして作る感じの使い方もあります。その場合は、シェイカーに氷を入れて、材料を入れたならば、実際、よく振ってください。シェイクするとよく冷やされ、かなり甘さが抑えられるために、クールな風味にだいたい仕上がります。そして、「ゴディバ」を使用すると、透明感のある感じのチョコ・マティーニになります。ホワイトチョコリキュールを実際に使用すれば、白いマティーニに仕上がります。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。